チアダンスとは何?4つのジャンルを解説!【ダンス教室】

子どもがチアダンスをしている画像

こんにちは!姫路のダンス教室・レンタルスタジオの"おさるスタジオ"です!

今回は、チアダンスについて解説!

チアダンスって、どんなダンス?
どんな動きをするの?

こんな疑問を解説します☆

また、おさるスタジオでは、チアダンスの教室も開講中!

興味をもったら是非レッスンを受けにきてくださいね♪

チアダンスとは何?4つの動きを解説!【ダンス教室】

チアダンスとは何?歴史やルールを知りたい!

チアダンスの歴史 -元々は男女混合!-

チアダンスとは、100年前のアメリカ合衆国が発祥で、正しい名前はチアリーディングです。

日本には、1980年代後半に日本協会が立ち上げられ、広く知られるようになりました。

チアダンスと聞くと、女の人が笑顔で踊っているイメージですよね。

しかし、最初は男女いっしょに踊るスポーツでした。

他のスポーツの応援をすることが目的で、はじめのうちはエール交換や応援歌の指揮をしていました。

しかし、あとから観客を楽しませるために、アクロバティックな動きをするようになりました。

チアダンスのルール -大会は2分半で魅せる!-

チアダンスのイメージ画像

チアダンスは、お客さんに踊りを見てもらって楽しむことを目的とした発表会では、ルールはありません。

しかし、「いかに観客を魅了し、引き付けることができるかどうか」を競う競技会では、時間のルールがあります。

競技会では、2分30秒の中で演技を行います。

そして、採点基準は「元気さ、笑顔、技の正確性、完成度、難易度、連続性、スピード感、同調性」など、細かいたくさんの項目があります。

短い時間の中で、最大限の力を発揮するには、1人ひとりの笑顔やチームワークが大切ですね。

チアダンスの4つの動きの種類

チアダンスといっても、ダンスの中にはさまざまな動きがあります。

この記事では、4つの動きをご紹介します!

項目をタップで詳しい説明にとべます☆

それぞれどんな動きなのか?気になりますね!

チアダンスの種類①ポンダンス

チアダンスのポンの写真

ポンダンスは、チアダンスでみなさんが1番イメージするダンスでしょう。

色鮮やかなポンをもって、力強い腕のモーションや、同調性のある動きで表現します。

ポンダンスでの腕の動きを"アームモーション"と呼びます。

アームモーションにもいろんな形がきまっています。

形や基本を身につけ、1人もズレないキレのある動きをするのがポンダンスをきれいに見せるコツです。

チアダンスの種類②ヒップホップダンス

チアダンスにヒップホップ?と思うかもしれませんね。

ヒップホップでは、からだを大きく使ったダイナミックな動きでお客さんを魅了します。

細かい動きや呼吸を合わせて踊るチアダンスは、圧巻!

映画チア☆ダンのモデルになった高校のヒップホップチアダンス!

動きが揃っていて、思わず見入ってしまいますね。

チアダンスの種類③ジャズダンス

ジャズダンスは、バレエの動きを取り入れたしなやかなダンスです。

柔軟性のある動きと筋力、一体感のあるパフォーマンス力が必要になります。

アップテンポな曲でかっこいいダンスもあれば、ゆっくりとした音楽で感情を表現するダンスもあります。

2017年のジャズに特化したチアダンス競技会の日本チームです。

最後のパフォーマンスは、圧巻ですね!

チアダンスの種類④ラインダンス

ラインダンスは、肩を組んで1つの列を作り、足を動きや高さを合わせた踊りです。

全員が横にならぶため、周りが見えません。

日ごろの練習から、ダンスの一体感や均一性をきたえなくてはなりません。

1分15秒あたりから、ラインダンスを見ることができます。

大変な動きですが、みんな笑顔で素敵ですね!

チアダンスとは何か?4つの動きまとめ

以上が、チアダンスとは一体どんなおどりなのか?4つの動きについての解説です。

チアダンスには

の4つの動きがあるんですね。

元々は他のスポーツを応援するダンスでしたが、競技会では「いかに観客を魅了し、引き付けることができるかどうか」が基準となります。

一体感や均一性をそろえるためにたくさん練習して、本番で成功したときの達成感はすごいものですね!

おさるスタジオでは、チアダンス教室開講中!

おさるスタジオのチアダンスグループの発表

姫路のダンス教室「おさるスタジオ」では、チアダンス教室も開講中!

やさしい先生や、楽しい友だちと一緒にチアダンスをおどりましょう☆


加古川のイベントにも出演しています!

【姫路ダンススタジオ】加古川ダンスフェスティバルで、チアダンスキッズが踊りました!

【姫路ダンススタジオ】加古川ダンスフェスティバルで、チアダンスキッズが踊りました! 少し前の話ですが、7月の加古川ダンスフェスティバルで、おさるスタジオのチアダ…

記事はこちらから読めます!

お問い合わせやご質問は、LINEからお願いします☆

公式INEから申し込みください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です